採用情報

私たちと一緒にスイーツ業界を盛り上げていきませんか?

ニナのケーキワールドで培ったお付き合いの中で、ケーキ屋さん専用のレジが欲しい!
という声からninapos®の開発はスタートしました。
「ケーキ屋さんに特化した、ケーキ屋さんが本当に使いやすいPOSレジを」という観点で 開発から営業まで全社一丸となって動いています。

営業

業界有数の導入実績アリ!
「洋菓子店特化型」の商材で、
ソリューション営業の醍醐味を味わおう!

自社開発による製菓業界に特化した顧客管理POSレジシステム「ninapos®」の提案営業。

主に洋菓子店を中心に、有名パティシエや注目の若手経営者との商談、展示会の問合せやご紹介を受けての対応を中心とした新規営業・サポートや フォローをしていくことが仕事です。
ただシステムを売るだけではなく、営業の中で聞こえてくるケーキ屋さんの声をもとに会計の効率化、顧客管理や売上処理をはじめ各種データ活用も提案し、 店舗経営のサポートを手がけていきます。
お客様のビジネスをドライブする商品を売りたい!お店の販売促進につながる提案をしたい!
そんな提案型営業・コンサルティング的な、やりがいのある仕事です。


社員インタビュー
営業部
セールスリーダー
岸田嘉貴
(2005年入社)

アニー最大の商品はアフターフォローです

オーナー様にninapos® を末永くご愛用いただくためには、アフターフォローが肝心です。これこそが弊社の主要業務と考えています。導入後のninapos® の運用サポートを弊社が行なうということは、お客様の経営に関するあらゆる情報をお預かりするということです。これにはお客様との確固たる信頼関係の構築が欠かせません。
そのためにも私たちは、お客様の「○○できる?」「△△だと便利なのに…」などのご要望に真摯に耳を傾け、たゆまぬ努力をしてまいります。
「売りっぱなしで終わらせない」という心構えがこの仕事の責務であり、最大のやりがいでもあります。ITを駆使し、全国各地の製菓・製パン店舗の皆さまを全力で支援してまいります。

営業部
ninaposコンシェルジュ
小原 芙美子

(2009年入社)

風通しの良い社風を心地よいお客様サービスにも活かしたい

社員には製菓・製パン業界出身の者も多く、そのことでお客様の立場に立った支援ができていると思っています。私自身、洋菓子店でninapos® を使っていた経験から、弊社に入社して以来“ninapos® コンシェルジュ”として、電話サポートのみならず現場支援に走りまわっていました。
その後、結婚、出産、産休を経て復職し、現在は営業サポートに加えて、業務管理なども担当しています。
弊社には皆思いを一つに部署の垣根を越えた連携の良さがあり、そのことで職場に戻ってからも家庭と両立しながら楽しく仕事をさせてもらっています。
そして、この連携の良さ、風通しの良さこそがお客様に対する迅速で心地よいサービスのご提供を可能にしていると思っています。いつでもお気軽にご相談ください。


就業経験ゼロでもOK!
完全自社開発!「ユーザーの顔が見える」
自社ブランドPOSシステムの
「上流~下流」の全てを担当できる!

システム事業部

「どんなユーザーが使っているのかわからない」「自分が開発しているのは一部分だけで全体像が見えない」
「担当する案件がそのときどきで変わりすぎる」

エンジニアの多くが抱えているこれらの不満と課題。アニーならそんな思いを抱くことなく開発に専念できることは間違いありません。 あなたが扱う商材は「洋菓子店に特化したPOSシステム」。自社商品なので、エンジニアは本社オフィスで開発に専念でき、要件定義からユーザーフォロー までの全ての工程を担当します。 主な業務内容として、洋菓子店向けPOSシステム「ninapos®」のバージョンアップやカスタマイズ、基幹システム開発、業務系アプリケーション開発が仕事 です。また、Webとの連携などの機能化追加も担当します。


社員インタビュー
専務取締役
システム開発部
統括マネージャー
石井 将彦

時代と共に進化していくのが当社自慢の「ninapos®」なんです。

当社が扱うのは「ケーキ屋さん向け」のPOSレジシステムという、非常にニッチなサービスです。専門性という点で、 この業界のトップランナーといっても過言ではないです。一方で、ITという視点で見れば、タブレットの普及やスマホ、 Webでの取り寄せや予約だって今や当たり前です。そういう流れは当然独自 のシステムである「ninapos®」も無関係ではいられない。 ただし、当社はただの「レジ屋」ではありません。そもそも「ninapos®」自体がWebと の連動を志向ベースにしたシステムです。 だから、そういう社会の変化は当社のチャンスですし、実際に動き出してるプロジェクトもあるんです。 今回募集する方にも、そういう進化を実感して欲しいですね。

社員インタビュー
システム部
チーフマネージャー
植松 悠

(2011年入社)

システム部はチーム一丸となって日々お客様を支援しています

アニーのシステム部は開発業務に留まらず、直接店舗へ出向いて機材を設置したり、使い方のトレーニングを行なったりと営業部と協力して万全な体制でお客様支援にあたっています。こうしたリアルな声を直接お聴きする機会がユーザーフレンドリーなシステム開発に繋がっています。
「お客様のお役に立つシステム開発をすること」がシステム部のモットーであり、そう実感できたときにこそシステムエンジニアとして“ものづくり”に誇りを覚えることができます。お客様からの「助かった」「ありがとう」の一言が、私たちのモチベーションとなっています。


Web制作
ニナのケーキワールド

アニーでは「ニナのケーキワールド」「スイーツ合衆国」をはじめとする弊社で運営するサイトの運営やダイレクトメール・広告・ショップカード等も 多数製作しております。

お客様の声をもとに製品を改善。
使いやすくなったという評判がさらに多くの方の
利用を促す好循環あります!

お客様の要望を実現させるために、
各部署が連携しています。

全ての部署がワンフロアなので、
連携が図りやすい体制です。

定期的に社員親睦会を開いています。


募集要項

募集背景現在450店舗以上の製菓・製パン店に導入されている『ninapos®』。
展示会での反応や、実際の現場での評判やご紹介を受けての問合せも増加の一途です。
この業績好調の追い風の中、今後ますます拡がる市場、ニーズに対応するため、
新しいメンバーを募集することになりました。 (採用予定人数:3名)
募集職種■営業
■POSレジ・システム開発エンジニア
■Web・DTP制作スタッフ(不定期募集)
仕事内容【営業】
◆洋菓子店向けPOSシステム「ninapos®」のご提案
◆お問い合わせ対応
◆WebサイトやDMの企画制作の提案
◆導入フォロー(セットアップ、設置サポート、問い合わせ対応など)
◆バージョンアップサポート
など

★大切なのは「コンサルティング型」のアプローチ!★
パティシエとしては優秀な方も多い一方、蓄積した顧客データの活用やITは苦手という経営者も少なくはありません。
それだけに、専門的な提案だけでなく、相手の求めていることを把握し、 自信をもって提案するコンサルティング型の営業姿勢が重要です。

★リピート率100%!お客様から厚い信頼をいただいています★
洋菓子業界に特化した豊富なノウハウと、ニーズに応え続けることで磨かれた実践的な技術で、
多くのクライアントから全幅の信頼をいただいています。
POSシステムの開発を手がけて10数年間
、 未だに他社システムに切り替えたクライアントは1件もありません。

【POSレジ・システム開発エンジニア】
◆「ninapos®」のカスタマイズ
店舗ごとに異なるお客様の要望に対応したカスタマイズを行います。
営業チームと連携して、顧客・業界のニーズやトレンドを確認しながら
ケーキ屋さんのお役に立てるシステムを検討・開発します。
・導入済みシステムのバージョンアップ
・既存システムにない新機能の開発
・ninapos®とオンラインショップとの連携強化開発 など

◆「ninapos®」の開発業務
年に1~2回程度システムの大幅改修・バージョンアップを行っています。
スキルや経験に応じて、サービス機能の提案や
開発にも携わっていただきます。

◆カスタマーサポート業務
「ninapos®」を導入いただいているクライアントに対する
技術的なサポートを行います。
・ヘルプデスク業務
・クライアントの顧客動向把握のためのデータ分析 など
応募資格【営業】
◆洋菓子・和菓子が好きな方/PC基本スキル(Word、Excel操作程度)
※未経験者も歓迎、営業経験や洋菓子業界の経験も活かせます。
※営業経験不問、未経験者も歓迎!
◆洋菓子・和菓子が好きな方
◆基本的なPCスキル(Word、Excel操作程度)

【活かせる経験やスキル】
◎営業経験のある方は歓迎!
◎洋菓子業界での経験も活かせます
◎簡単なLANやネットワーク接続程度の知識
◎技術に興味を持って提案のできる方(文系も歓迎)
※食文化や外食業界に興味ある方活躍できます!

【POSレジシステム開発】
◆システム開発の経験をお持ちの方歓迎
※PHP、jQuery、MySQLが使える方、データベースの設計・構築の経験ある方を歓迎!

【活かせる経験やスキル】
◎データベースの設計・構築の経験
◎ECサイトの構築、カート機能などの作成経験
◎販売データ・POSデータ解析の知識や経験
◎PHP、jQuery、MySQLが使える方は歓迎!
求める人材◆人物・意欲・やる気重視の選考をいたします
◆好奇心旺盛でどんなことも面白がれる方
◆真面目だが生真面目過ぎない遊び心を持った方
◆人づきあいが良く輪の中心になるのが得意な方
勤務時間8:45~17:45 (残業、営業は出張有り)
※実働8時間 (休憩1時間)
給与◆月給25万円以上
※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇いたします
※試用期間なし
※営業職は販売額に応じたインセンティブ制度をご用意しています。
勤務地東京都調布市小島町2-48-26 調布サウスゲートビル2F
※京王線調布駅南口下車 徒歩1分
昇給・賞与決算賞与あり:年1回(12月)
福利厚生・諸手当・決算賞与
・各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
・交通費全額支給、役職手当、出張手当、産休手当
休日・休暇週休2日制(土・日出社あり)、祝日
GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇
有給休暇、慶弔休暇、特別休暇

応募方法

選考プロセス【STEP1】Web応募書類による書類選考

【STEP2】1次面接

【STEP3】2次面接(役員面接)

【STEP4】内定

◆ご応募から内定までは3週間程度を予定しております
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆結果については合否に関わらずご連絡いたします

<応募書類の取り扱いに関して>
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
連絡先採用担当/営業部 加藤
システム部 石井
〒182-0026 東京都調布市小島町2-48-26 調布サウスゲートビル2F
042-484-2700
kyujin@annie.co.jp